出張撮影ということ|田村寫眞館

野外のスタジオ、田村寫眞館

 

田村寫眞館には店舗がありません。

ときどきイベントに出店することはありますが、出張撮影を専門としております。

店舗を持たないことは、一見マイナスなことのようにも思えます。

あった方が、断然信頼感があるだろうなぁ…と昔は思っておりました。

最近では、“京都”というおだやかで美しい野外スタジオで撮影していると考えながら、一生懸命自転車をこいでおります。

 

出張撮影にいたった経緯

 

起業して間もない頃は、京都の寺社仏閣で定期的に行われている手づくり市に出店しており、出張撮影という考えもありませんでした。

市では、初出店の時点からイベント内で撮影しますよ!というスタイルで出店していました。

出店していると、「手づくり市以外の場所でも撮って欲しい」というお客さまのお声があって、そこで初めて“出張撮影“という手段にたどり着きました。ややうろ覚えですが。笑

 

お客さまの声に感謝

 

“出張撮影“が必要とされているのは、お客さまの声を聞いて気づきました。

府外から来られたお客さまで、京都で挙式を挙げられたお客さまがおられました。

その方は、出張撮影をしてくれる写真館を探しておりましたが、時間が長くかかってしまったり、打ち合わせが必要だったり、気軽に撮影できる写真館が見つからずに諦めけていたところ、市で出会いました。

 

そのお客さまの声を聞いた時に、

「あっ、田村寫眞館って気軽に出張撮影できる写真館だったんだ」

という気づきがありました。

意外と自分でやっていることって人に言ってもらわないと分からないものです。

そしてお客さまの貴重なご感想に感謝…!

 

京都での出張撮影

 

京都での出張撮影は、寺社仏閣の場合には専属の写真館が入っていたり、季節の時間帯によっては観光客で混みあうので、なかなかシビアな面がありますが、できるだけお客さまの撮りたい場所で気軽に撮影できるにように下準備を怠らないようにしております。

 

撮影場所が決まってからは、事前の撮影下見や、雨天の場合の撮影手順などいろいろとやるべきことはあります。

それもこれも楽しくやらせていただいております。

下見をしていると、ここの場所もいいかな!…いや、こちらの方が喜んでもらえるかなという風にしていると時間がどんどん過ぎていきます。笑

 

出張撮影のいいところ

 

天気に恵まれた時は、青空の下、おだやかな京都の街並みを背景に撮影することができます。

室内で撮るのもワクワク感がありますが、野外で撮影する開放感は気持ちいいもんです。

春の爽やかな風に吹かれて、夏のギラギラとした太陽の下で、おだやかな秋空の下で、ピリッと張り詰めた冬空の下で。

春夏秋冬、それぞれに良さがあると思います。

 

お気軽に京都での出張撮影をお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせください!

 

2020年2月29日 田村寫眞館オーナー

 

お問い合わせフォームはこちら